雑記

当ブログ「りあとGames」について

当サイト『りあとGames』に訪問いただき、ありがとうございます。ゲーム好き管理人のりあと(@riatogames)です。遊ぶハードは、switchやPSP(昔のゲーム)で、スマホゲームは無課金or微課金で楽しむ派です。

当ブログでは、管理人りあとが遊んでいるゲーム攻略情報や、ゲーム攻略ツールを公開していきます。当ブログのコンセプトは端的に言えば『初心者や無課金や微課金ユーザがゲーム攻略するのに役立つ内容を発信していく』というものになりますが、当ブログの方向性や、管理人りあとについて、本ページでまとめます。

当面は、任天堂スイッチのゲーム「スプラトゥーン3」のサーモンランに関わる情報や、ゲーム内で登場する武器を中心とした攻略情報をまとめていく予定です。

【以前の文章】
実は、最初はスマホゲーム「ウマ娘」の攻略情報や攻略ツールを作ったのですが、そのゲームの課金圧(課金しろという無言の圧)が嫌になりそのゲームを引退。サポカ検索ツールを作ってテストも終わりほぼ完成していましたが、似た機能を持つツールを某大手ゲーム法人サイトが作ったことと、データ更新(調査と更新)が2-3週に一度あり時間が結構たいへんなので公開は断念

最近(2023/7/1現在)は、switchの「スプラトゥーン3」にハマっていて熱が一段落したところ。一番ハマったのは「スプラトゥーン2」なのですが、3も面白いですね。これ以上ゲームする時間取れと何かが終わってしまいそうなので、PS5は気になるけど買っていません。スマホゲームは、健康のためにはじめた「ドラクエウォーク」をぼちぼち楽しんでいます。

説明文やURLリンク、2021/8/24に更新しました。また、当ブログのプライバシーポリシーや免責事項はこちらでまとめたので、ご確認頂ければと思います。

管理人りあとの自己紹介

管理人りあとって誰?

りあとはソフトウェア開発歴15年以上の経験のある元システムエンジニア、プログラマで、脱サラ後は、ウェブサイトの構築や運営、ソフトウェア/ツール開発、アプリ開発を中心に自営業をしています。

ブログの運営は複数経験していて、書いた記事数もトータルで1000は超えているので、文字を書くことは結構好きな方です。ただゲーム攻略系は初めて。

 

会社員時代は多い時で、月400時間は働いていて過労で入院した経験もあるのですが、その入院がキッカケで健康面や仕事への取り組み方を見直して、仕事やプライベートの時間の使い方をガラッと変えるようになりました。

その後、家族との時間を増やし、仕事以外の趣味だった競馬やゲームに使う時間も増えました。そして、脱サラ後は任天堂のゲーム「スプラトゥーン2」にドハマリした(夜な夜なゲーム^^;)後、スプラ2は一旦卒業して現在に至ります。

今までで一番時間を使って、一番イライラしたゲームは「スプラトゥーン2」。ガチマで連敗が止まらない時とか、サーモンランでカンスト狙ってるときのマッチングやステージ運が悪いことが重なると、イラッとします・・・よね。

2022年発売の「スプラトゥーン3」もガチでやろうとすると、イライラするときがありますが、「スプラトゥーン2」の時より、マシになっていると思いますし、今回は穏やかな気持でゲームを楽しみたいなと思っています^^。

 

ゲーム攻略系のサイトは今までもよく見てたのですが、一度は自分で作ってみたいなと思っていて、今回はじめてゲーム攻略ブログを作りました。

※2023/7/1追記 2021/7に10記事書いてGoogleAdsenseの審査を申請したら「有用性の低いコンテンツ」と評価された過去があるのですが、2023/7/1から継続更新して役立つ記事を書いて、近いうちにGoogleAdsense再審査を行う予定です。

りあとの趣味

りあとの会社員時代からの趣味は競馬で、京都に住む私は京都で出来た友人から誘われるがままに京都競馬場デビューし、初心者グッドラックで馬券を当てた後、無事に競馬にハマりました。

最初は、400-550㎏ある競争馬が目の前で走る姿がカッコいいってだけだったのが、レースを予想して結果に一喜一憂するようになり、馬券を買うようになり当たりハズレを経験して、その後、競馬の面白さ、難しさを知り、最近は馬券で勝ち越せるようになりました。

競馬については本ブログと趣旨が違うのであまり書きませんが、以前noteで一ヶ月記事更新チャレンジをして月間1万ビューを達成しました。今も一部の記事は自然検索の複合キーワード上位で表示されているものもありますし、noteのSEOは強いなって思います。

馬券オタクりあとのnoteはこちら

noteの更新は滞っていますが、馬券の調子が最近上向いているし、今後noteも更新するかも。まずは、このブログ更新に慣れてからですが。

 

競馬で勝ち続けるのは復習して学ぶこと、自分が勝てるレース負けるレースを理解することが一番大事だと思います。特にここ数年は競馬のローテーションの常識が変わってきているし、レース傾向や馬場状況も開催週ごとに変化するもので情報更新は不可欠。

同様に、ゲーム攻略でも、ルールを理解した上で、ゴールに対して妥協する所、妥協しないところを考えてプレーするのが大事じゃないかなと思います。スマホゲームの場合、大体時間かお金をどちらかのトレードオフになる設計だと感じます。

 

実は、競馬関連でブログやYoutubeも前に立ち上げたのですが、競馬の場合、そもそもがギャンブルであること、画像や動画の著作権がJRAにある事から、個人でブログやYoutube運営を行う事に難しさを感じて一旦保留中(最近、YoutubeでJRAレース動画を使っている人気サイトが動画使用NGになってますね)。

あ、ゲーム関連のブログや動画にも著作権は当然存在していますが、こちらはゲーム公式HPに掲載されているルールを守れば利用OKの場合が多いし、他に個人でゲーム攻略サイトを運営されている方も複数いるので私もやってみようと思いました。

りあとが遊んできたゲーム

今まで、りあとが直近で遊んできたゲームを時系列にすると以下。

  • 2017年7月 任天堂switch「スプラトゥーン2」
  • 2019年9月 スマホゲーム「ドラクエウォーク」
  • 2020年7月 スマホゲーム「ドラクエタクト」
  • 2021年2月 スマホゲーム「ウマ娘プリティーダービー」
  • 2022年 任天堂switch 「スプラトゥーン3」

複数ゲームを並行で行うと、時間が湯水の如く消えていってしまうので、最近はゲーム「スプラトゥーン3」が中心。といいつつ、ドラクエウォークもドラクエタクトも、ゆったり勢としてプレイ中。ドラクエ系や、ファイナルファンタジー系は好きなタイトル。(ただ最近は長時間クリアに時間かかるRPGはしないようにしています)

 

蛇足ですが、不思議な事に微課金をやめた後にドラクエ系のスマホゲームでレアがよく当たるようになりました。月額課金中はあんなに当たらなかったのに。オカルトと思っていましたけど、物欲センサーがないとガチャが当たるって本当かもしれない。

そして、以前物欲センサー全開だった時のウマ娘ガチャは驚くほど、ガチャで欲しいものが引けませんでした^^;。微課金なので、割り切っていますが、特にウマ娘は課金圧が凄いし、ガチャのレア確率3%は当たらないなって感じます。

 

元々ゲームは大好きで中学までは、親に怒られるほど凄くゲームをしていました(ゲームソフト名は秘密)。ただ高校以降はゲームをしなくなりました、当時はゲーム=据え置き型ですし、時間が取れなくなったことが原因。

その後、会社員になり会社員時代は、まったくゲームをする時間も無く忙しい毎日でしたが、独立後は仕事で、スマホアプリを作る事もあって、スマホの課金あるゲームを調査しようと気軽な気持ちで丁度その頃リリースされたスマホゲーム「ドラクエウォーク」をはじめました。

最初「スマホゲームに課金するなんて無いわ」って思っていた時代もありましたが、「なるほど、時間短縮や、よりゲームを快適に進める為に課金させる設計」なんだなって理解して、スマホゲームに課金するヒトの気持ちがわかるようになりました。りあともツールやソフト作る側なので、面白かったらその分は課金するスタイルです。

スマホゲームをはじめたキッカケ

日本のガチャ課金額は世界一と聞いていて、「スマホゲームで課金するってどんな感じだろう」と最初は思っていましたが、「なるほど、そう課金してるのか」とゲームしながら学んできました。

大体1回のガチャ3千円が日本の相場になっていますが、これ最初に考えた人凄いですね。射幸性はパチンコやスロットより遥かに高いと感じます。

この売上の積み重ねがセルラン(セールスランキング)に結びつくのかと感じたり、ソフトウェア開発者目線で見て「開発側はこういう意図で今回出してるのかな」とか想像しながらゲームを通して、課金の流れを見てきました。

大体Youtube広告やテレビCMが多い時は、新規ユーザを増やそうとしている時で、力の入ったイベントやプレゼントされる事が多いですね。

また、有償ガチャの経験を通して「頼む、いい加減当たってくれー!!」って願う気持ちがわかるようにもなりましたw。欲しいレアが当たらないと本当にキツいですよね。

ゲーム「スプラトゥーン3」の面白さ

子供からwiiの「スプラトゥーン1」が面白いって聞いていたのですが、我が家に「スプラトゥーンseries」がやってきたのは、「スプラトゥーン2」がはじめて。

最初は、ただFPSというか、武器を持ってインク投げてボム投げて、ストーリー進めるだけで楽しんでいたのですが、サーモンランにハマり、ガチマでも腕前Xの中級以上めざしだすと色々とアツくなることもありました。

スプラトゥーン3が一番おもしろいと感じるのは、

ストーリーでも、サーモンランでも、ガチマでも楽しめる間口が広いこと

なのかなと思います。また、FPSという括りですけど、殺し合い風にせずに、インク飛ばし合うという世界観にしたのも、個人的にとっつきやすかったかなと思っています。

#他のFPSやRPGゲームにハマると大切な何かや、自分の時間が完全に枯渇するので、スイッチでは主に「スプラトゥーン3」、あとは「リングフィット」「ボクシング」「スポーツ系」などをやるくらいです。ゲームって面白いけど、時間が・・。

スプラトゥーン3の初心者時代の難しさ

りあとは、「スプラトゥーン2」からはじめたのですが、最初はストーリーモードをちまちまと楽しんでいました。

とにかく最初の頃は「FPSの基本的なこと」がわからないし、100ダメージ与えたら相手を倒せるとか、直接インクを被弾しなくても、爆風とかインク踏んでダメージもらってデスするとか、カラダで理解するのに時間かかりました。

なので、当面のこのブログでは

主にスプラトゥーン3のライトユーザーが武器をより理解できたり、サーモンランをより楽しくプレイするための情報やツール

に絞って、情報を書き綴っていこうと思っています。ツールの構想もあるので、2023年7月から制作開始して2週間以内にはテスト版で公開できるようにしようと思っています。お楽しみに。

サイト「りあとGames」について

りあとGamesのコンセプト

当ブログ「りあとGames」のコンセプトは簡単にいうと、

初心者や無課金や微課金でゲームを遊ぶ方に、役立つ情報を発信する

という内容で、ゲームのライトユーザーに役立つ攻略記事が中心のブログを運営していく予定です。

無課金、微課金という縛りプレーの中で、いかに情報を活用して、よりよくゲームで自分にとって良いResultを出すのか、という『りあとのコツ』を色々と発信していきたいと思います。

 

ですから、廃課金の方や、超ガチ勢の人からは物足りない内容もあるかもしれませんが、

学生や社会人でライトユーザーがゲームを楽しむ

というスタンスの人には、役に立つ内容をお届け出来るのでは、と思います。

りあとGamesの自作ツール

また、りあとGames自作の攻略ツールも作っていて、リリースβ版なのが「さぽさーち(ウマ娘のサポートカード検索ツール)」で、自分でもウマ娘の育成に役立てています。

ツール「さぽさーち」はこちら

さぽさーちは、サポートカードのデッキ単位データを10秒で確認可能な便利ツールで、主にデイリーのチーム戦で強い相手(上手な育成をしている人)がいた時などに、相手デッキのバランスを見て、自分の手持ちでどう代替していくか考えて、少ない手持ちでやりくりする為の作業補助ツール。

ゲームウマ娘をプレーしている無課金、微課金の方は、「どうしても手持ちのキャラが弱く(星3が少なく)、サポートカードも制限されている」という状況になる人がほとんどだと思いますが、ツールを使ってうまくサポートカードの強さをデータから読み解くことで、より上手なウマ娘の育成を出来るのではと思っています。

 

りあとは、自作ツール「さぽさーち」を活用してチームランクAからA1になり、あと少しでA2という状況(評価点178339で180000でA2にUP)。ツールではサポカのスキルやイベントは見れませんが、サポカの戦闘力とも言えるデータを確認できるので、サポカが揃っていない人にこそ使って欲しい。ツールの使い方もブログでまとめます。

 

2023年7月追記、上記は2021年に作ったツールで更新とまっています。この部分に、サーモンラン関連のツールや、スプラトゥーン3の武器情報をサクッと理解できるツールを追加予定です。

りあとGamesの課金スタンス

ちなみに、りあと自身が元々システムエンジニア、プログラマ出身でツール販売などもした経験があるのでアプリやソフトウェアにどれだけのパワーがかかるかなど知っている為、「ゲームを楽しんでいる分は課金しよう」ってスタンスでゲームをやっています。

 

ただし、スマホゲームで課金した事ある人なら理解されると思いますが、

「ガチャは引きはじめると、欲しいものが出るまで終われない・・」

って性質があって、これが本当に怖いわけですが、以前に有償ガチャを引いた後に苦い経験をしたり、虚無感に襲われた経験があるので【今はガチャ課金は月数千円から1万円】って縛りで(自分にとって)無理のない課金でゲームをしています。

実は「無課金とは自分にとって無理のない課金をする人」という新しい解釈も最近あるようですが、ゲームは楽しんだもの勝ちだと思いますし、解釈が色々あってもいいですね。

りあとGamesのゲームの楽しみ方

最近のスマホゲームは、ゲームバランスも考えて作られていて、工夫すれば無課金微課金でも割と楽しめるようになっていると思いますし、縛りプレーなら縛りプレーなりのゲームの楽しみ方もあると感じています。

大体、スマホのガチャゲームだと課金するか、時間を使うかで強くなり、時間がないときに時間節約のために有償の何かを支払うってパターンが多いと思いますが、ある意味、情報戦だとも思うので、より短い時間で、より早く無課金・微課金でも攻略できる情報を掴んでいきたいと思います。

 

ちなみに、実際にスマホゲームを2年ほどやってみて、大体どのゲームもフェス(アニバーサリーや、周年イベント)で大判振る舞いするものだって事もわかってきたので、もし予算オーバーして課金するとしたら、フェスかな・・と思っています。

よもやま話

余談ですが、任天堂Switchは年間プランだと個人2400円(orファミリープラン4000円位)+買い切りのソフト料金だけで、ずっと楽しめるのでコストパフォーマンスが凄い高いと感じます。最近、スマホゲームしてると1万円が軽いから^^;。

そのかわり、24時間365日メンテ時間以外は、好きなだけゲームが出来るので、廃人にいつでもなれる怖さがありますが笑。

りあとはsplatoon2はかなりハマりましたが、時間が奪われまくるので目標にしてたウデマエXになった後は封印しました(スプラのトップ層のヘビーユーザーはスプラ1含めて、既に7000時間超えてる人もいた様子・・上手い人がよりうまくなると追いつけないわけだよ)。

りあとGamesの当面の攻略ゲームタイトル

当面は、ゲーム任天堂スイッチの「スプラトゥーン3」関連のゲーム攻略や、自作攻略ツールを使った「使える育成方法&攻略情報」などまとめていこうと思いますので、よかったら、またお越しください。一緒にスプラトゥーン3を楽しんでいきましょう。

なので、株式会社任天堂の公式HPに記載されている

  • 配信ガイドライン

に準拠して、このブログやYoutubeを運営していきます。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

管理人りあとより。

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